成田空港周辺で「海外気分」も「江戸情緒」も「自然」もイッキに楽しむ旅〈前編〉

旅したい

2021.09.24

ライター:栢森 健太

毎日2時間の運動でコロナ太り解消! 8歳、7歳、2歳の子育て奮闘中。

私たちの生活のさまざまな局面に、とても大きな影響を及ぼしているコロナ禍。
行楽や旅行にも制約がかかり、中でも海外旅行は夢のまた夢・・・・・。

飛行機に乗って遠くに旅行する気分だけでも味わいたい。
感染に気をつけながら、日常からちょっとだけ離れてリフレッシュしたい。

そんなあなたにおすすめなのが、成田空港周辺をめぐるショートトリップです。

日本最大の国際空港として、都心をはじめ全国各地からのアクセスが良好な成田空港ですが、その周辺には、飛行機好きや海外旅行好きにはたまらない体験ができるスポットのほか、一味違う旅の楽しさを感じられる観光地や施設がたくさんあるんです!
そんな成田空港周辺の楽しみ方を(わが家の実体験を交えながら)2回に分けてご紹介します。

空港周辺のホテルで楽しむ〝プチ海外旅行〟

国内・海外旅行の一大拠点である成田空港周辺は宿泊施設が充実。
世界的に有名な一流ブランドのリゾートホテルも点在していますが、都内の同じランクのホテルと比べてリーズナブルに宿泊できることが多いのが特長です。
中でもおすすめしたいのが、客室やレストランから普段見ることができない空港や飛行機の姿をながめることができるホテルです。
今回ご紹介するのは「ヒルトン成田」

ヒルトン成田

高層階の客室から見える成田空港や、離着陸する飛行機の姿は圧巻です。

ヒルトン成田

ヒルトン成田

部屋から空港や飛行機を眺めて一日を過ごせる、と言っても過言ではないかも(個人差はあるでしょうがw)。
ホテル内には昼食や夕食のビュッフェが楽しめるダイニング(もちろん感染予防策は徹底されています)のほか宿泊者が利用できるプール・ジム・サウナなども充実

ヒルトン成田

プールの真上を飛行機が通過することも

ダイニングでのアルコール提供が中止されていても、ルームサービスでなら、ビールやワインなどのアルコールをオーダーすることもできるので(2021年夏現在)、あえてどこにも出かけず、一日じゅうホテルステイをゆったり楽しむのもオススメです。

ヒルトン成田は、成田までのフライトで来日した海外航空会社のクルーの宿泊先となっており、ロビーやダイニングなどで、制服に身を包んだパイロットやキャビンアテンダントの姿を間近に見ることができるのも楽しみ。私も、ダイニングや、ジム・プールなどで〝日本人は自分だけ〟という状況も何度か経験していて、ちょとした海外旅行気分を味わえるのが魅力です。

成田でプチ海外旅行!

ヒルトン成田のほかにも「高層階のダイニングやバーから空港を一望できるホテル」や「プールサイドでガーデンバーベキューを楽しめるホテル」などバリエーション豊かな宿泊施設・プランが成田空港周辺に豊富にラインナップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

--------------------
ヒルトン成田
千葉県成田市小菅456
TEL: 0476-33-1121
--------------------

飛行機をリアルに体感できるミュージアム 穴場のビュースポットも

国内でも屈指の航空・飛行機の博物館である航空科学博物館
パイロットの養成訓練で実際に使用されていたというジェット旅客機のシミュレーターが人気です(体験には予約が必要です)。

もしシミュレーター体験ができなかったとしても、館内のいたるところに実物大の飛行機の客室やエンジンの模型やデジタルを駆使した体験型の展示が多くあり、飽きることがありません。

航空科学博物館

航空科学博物館

航空科学博物館

5階の展望展示室は空港の管制塔を模してつくられていて、成田空港の滑走路を一望できます。
飛行機の離発着の様子を食い入るように眺めている子どもたちがたくさんいました。

もとより空港の近くですので、展望室に上がらずとも、エントランス前のスペースや屋外展示場でも、「目の前を飛行機が通る」のを体感でき、子どもたちは大興奮!

航空科学博物館

大人から子どもまで楽しめる施設で、家族連れの方にオススメです。

※わが家の2歳児が飲み物をこぼすなど粗相をしてしまった時にも、スタッフの方が温かく対応してくださり、周りにいたパパママたちにも助けていただきありがたかったです・・・・・・。

航空科学博物館すぐ近くにある道の駅「風和里しばやま」

道の駅「風和里しばやま」

道の駅「風和里しばやま」

ここでも、食事や休憩をしながら飛行機の大きな姿を楽しむことができます。

道の駅「風和里しばやま」

軽食のほか、地元の採れたての野菜や特産品が充実しており、わが家でも梨やピーナッツを購入し、帰宅後に美味しくいただきました。

道の駅「風和里しばやま」

飛行機の形をしたパンも!

このほかにも、車をちょっと停めて飛行機を眺めたり、写真を撮ったりできる休憩所や公園が空港周辺にいくつかありますので、チェックしておきたいですね!

--------------------
航空科学博物館
千葉県山武郡芝山町岩山111-3
TEL: 0479-78-0557
--------------------
道の駅「風和里しばやま」
千葉県山武郡芝山町小池2568
TEL: 0479-70-8877
--------------------

成田山新勝寺 門前町の情緒とグルメを味わう

空海(弘法大師)自らが彫った不動明王を安置して開かれたとされ、1000年以上の歴史を誇る成田山新勝寺
歌舞伎の市川宗家(歴代の市川団十郎、「成田屋」)とのゆかりが深いことでも知られています。

成田山新勝寺

この成田山の門前にある参道には、成田ならではグルメやお菓子、小物、お土産などをあつかう風情のある、個性的なお店が軒を連ねています。
中でも、必ず立ち寄りたいおすすめポイントを3つご紹介しておきます。

① うなぎ
成田市にある湖・印旛沼では古くからうなぎが採れました。
江戸時代には「江戸から近い観光地」として成田詣りがさかんになり、うなぎ屋が軒を連ねるようになりました。
その流れは現代に受け継がれ、成田山参道にはあちらにも、こちらにもうなぎ屋が

その中の一つ「川豊本店」さんは明治43(1910)年創業。
創業当時の面影を今に伝える日本家屋のお店の店先で、職人さんがうなぎをさばいているのが目をひきます。

川豊本店
3人の子連れのわが家ですが、お店の方がとても親切で、座席の場所などにも気を使ってくださいました。
もとより人気のお店でもあり、お昼時でもあり混雑はしていましたが、とても気持ちよく過ごさせていただくことができました。

川豊本店
何より、うなぎは絶品! 子どもたちも「こんなおいしいの食べたことない!」と大喜びでした。

川豊本店

② 和菓子 
成田山参道では、色とりどりの和菓子にも目を引かれます。
「甘いものは果物と和菓子だけ」と決めている筆者にとっては楽園のような場所です(決めたことを守れているかどうかは別問題ですが・・・)。

お土産屋さんの店先でよく見かけるのは明治32(1899)年創業「なごみの米屋」さんの和菓子。
中でも、私のおすすめは一口サイズに包装されている「塩羊羹」。

なごみの米屋
人工甘味料を使用しないやさしい甘みで、仕事で煮詰まったりして「ちょっと一口甘いものが欲しいな・・・」という時に重宝するお菓子です。

このほかにも、串焼きになった「食べ歩きしやすい手焼きのおせんべい」など、参道ならではのおやつが楽しめます

成田山参道 林田のおせんべい

焼きたてのおせんべいを食べ歩き!

③ 漢方薬
成田山参道には江戸時代から参詣客に愛用されてきた漢方薬を扱う薬局が複数あります。
そのうちの一つ、「一粒丸三橋薬局」さんでは江戸時代の元禄年間から伝わる「はらのくすり 成田山一粒丸」を販売しています。

一粒丸三橋薬局
三橋薬局さんのホームページにもあるように、この一粒丸は「体には優しい薬草ですが、素早く効くことから大人から小児まで服用できる」のが特長
わが家でも、子どもたちを含めて消化不良などお腹のトラブルの時に服用させていただき効果を実感。
いまでは常備薬になっており、「一粒丸買いに」という理由で成田に遊びに行くのが定番になっていますw

このほかにも江戸の情緒あふれる魅力的なお店の数々が並ぶ成田山参道

成田山参道
観光について何かわからないことや相談したいことがあれば、参道に面した「成田観光館」が便利。トイレ休憩に立ち寄ることもできます。

成田観光館
距離約800メートルと短時間でも見て回れるコンパクトさと、古き良き日本を色々な視点から楽しむことができるバリエーションを兼ね備えた、貴重な観光スポットですので、ぜひ実際に足を運んでみてください。

--------------------
成田山新勝寺
千葉県成田市成田1
TEL: 0476-22-2111
--------------------
川豊本店
千葉県成田市仲町386
TEL: 0479-22-2711
--------------------
なごみの米屋 総本店
千葉県成田市上町500
TEL: 0479-22-2711
---------------------
一粒丸三橋薬局
千葉県成田市仲町 363
TEL: 0476-22-0011
---------------------
成田観光館
千葉県成田市仲町383-1
TEL: 0476-24-3232
--------------------

 

<後編へ続く>




カテゴリー
  • 食べたい
  • 旅したい
  • 遊びたい
  • 知りたい
  • 創りたい